今日は夜更かしの日です。

書きまくりの発散しまくりタイムです☺️

一昨日の愛馬との運動について。

前回の反省と後悔を踏まえた流れを作れた感じがしました。全体的に、時間が足りないという雰囲気があります。暑さも増してきたので、序盤からタイトな流れを意図してみるのも良いかもしれません。ただ、大切な事をお座なりにしないようにしなければいけません。

ということは、もっと集中するということ。 常足一歩で決める覚悟が必要ですね。 

右手前の駈歩での横木通過、なかなか良い感触に感じました。ペース一定、リズム一定、完歩オッケー。最後が崩れましたが。左手前でも試みようとしましたが、○○○○○が、舌を出していたので一旦前を軽くした大きな常足をやってみました。

窮屈すぎた可能性が高いです。ハミを軽くしたら、ブルブル顔で振り払う素振りを暫く続けていました。ストレスが多かったかもしれません。駈歩で難しく感じるのなら、速歩で大きく伸び伸びと前へ出るような動きをしてみようと思います。それまでに口元が軽くなっていることが理想ですが。

気付いてあげられて良かったです。

いっぱい我慢してたかな。

理解されていないと感じただろうか。

もっと○○○○○の快・不快に敏感になろう。

でも意図は変えない。

私の指示を聞くこと、それを遂行すること。

不快なときも、それが改善されるような指示を私が出します。

あたながやることは、私の指示を聞くこと、それを遂行すること。

悩み、考え、次の一歩を決める責任は私がとります。

お話変わります🙃

毎週、毎月、毎日、私はほぼ同じルーティンを生きています。みんなそうかもしれません。

大きくな変化が度々訪れるのは、あまり好ましく感じません。毎日、毎週、毎月が辛くないよう、自分が心地よく感じられ、何十年と続けるけことができるよう頑張ってルーティンのひとつひとつに創意工夫を凝らします。

その結果なのかは分かりませんが、度々目にする「あと○年、○日で死ぬとしたら何する?」の質問に、

「いつもと同じこと」と答えます。

愛馬と運動し、同じ時間や空間を楽しみ、愛猫と同じ時間と空間を楽しみ、彼女、彼らのことを想います。

興味のある分野の勉強をし、本を読み、お気に入りの数人の方の話を聞くことを楽しみます。

夫と私の住空間を綺麗に整えて、季節や目的に沿って私の好みに飾ります。夫との会話やコミュニケーションを楽しみます。

これらに何の成果を求めましょうか?

初めから、死ぬと分かっていてやっていることです。

何かとのトレードオフでも、ある一定の時間内である一定の結果を狙ってやっていることでもありません。

これらを行うこと自体が、私の生きることなのです。

死ぬまで息をするのと似ているかもしれません。

そんなことなので、私自身昨今のコロナ余波でも変化したことは何一つありません。

大きく変化を強いられている方達は、よいチャンスにもなるかもしれません。簡単なことではないでしょうけども。私が会社員をしていたころ、私は在宅勤務、テレワークを夢見ていました。言葉が適切ではないかもしれないことを十分承知しておりますが、敢えて書こうと思います。  いい時代だと思います。 外的要因が自分の意図しないところで変化され、本当に生きることができる人が増えるかもしれません。そうであるべきです。

私も日々そうで在ろうと思いますし、そう在ります。

つい最近、素晴らしい漫画に出会いました。

はぐちさん  です。

漫画家さんの世界観に激しく共感しますし、尊敬します。言葉で表現できないようなことを絵とストーリーとキャラクターのセリフや存在感で巧みに表現されています。心がほっこりして、大切なものを思いだします。

今の時代に歓迎されている作品だと感じました。

これから、はぐちさんを読んでほっこりのまま今日1日を終えるつもりです。

おやすみなさい😴