書きたい症候群かもしれません。

それか、痛みでインプットができないせいかもしれません。

今こそ辛辣なこと書くときです。

常々感じていることを書いてやるのです。

まずひとつめ。

日本は本当に出生率は低下しているのでしょうか?

(してますけども)ってわりと思います。

夫の会社でアルバイトとパートをやって下さっているご夫婦がいます。今日、夫からその奥様が妊娠され、出産を決断されたと報告を受けました。

今回はお二人目の妊娠で、お一人目の娘さんは現在3歳。

可愛いお犬ちゃんもいらっしゃいます。奥様は最近パートを始めたばかりで、経済の柱はご主人の給料のようです。本業のお勤め以外にも、当社でアルバイトをなさっているくらいなので、決して経済的に余裕があるわけではなさそうです。

そもそも、当社でアルバイトをしたいと思ったのも、ご主人が独身時代に作った借入金の返済のためだそうで。

要は、少しでも収入を増やしたいのだそうです。

他人様のプライベートに意見するなんてとんでもない事なので、色々と思うところはあるものの、ご夫婦共に当社に力を貸して下さっていることに淡々と感謝していました。

しかし、お二人目を出産されるとのことで、

なんだかプッツンきてしまいました。

借入金の返済はどうなったのか? 

なぜ経済的な余裕がないのに、これ以上大切なものを増やすのか?

そもそも、今の状況が綱渡りレベルではないのか?

実は貯蓄や金融資産がかなりあるか⁈(ご本人達とお話する限りマネーリテラシーは低いと察することができる)

お犬ちゃんを奥様のお父様に預けるらしい⁈無責任‼︎( 動物のこととなると理性が飛びがちです)

本業の給与が上がったの⁈

意味不明ーーー‼︎‼︎😫

以下、毒舌いかせて頂きます🙏

万が一、読んで下さっている方がいて、辛辣な表現や主張が苦手な方がいましたら、戻るボタンを押して避難下さい。

まずは稼げるようになりなよ。

夫婦共働き、もしくはどちらか一方でも構わない。

少しでも余裕を持てるくらいに。できれば貯蓄に回せるくらいの余裕ができるといいのだけど。

まずは借金を返すこと。利息なめんな。複利効果は絶対逆に効かせてはいけない。

それができたらキャッシュフローに余裕ができるから。

大切なものを守りながら、大切なものの未来のために貯蓄や投資ができるから。

ギリギリでも生活できればいいや、なんて思うな。

先進国に生まれたんだよ?プライド持ちなよ。

自分の好きなように生きれない方が異常なんだよ。

つまり、あなたの考え方が異常ってことね。

奥さん、まだお若いよね?

卵巣や子宮に疾患があるのですか?今回の妊娠は計画したものですか?

もしそうじゃないなら、赤ちゃん、また来てくれるんじゃない?時期を改めて。

したいことと、すべきこと、今はどちらを優先する時なんだろう。

本当にしたいことは絶対できるよ?

体勢を整えてからさ。今ある大切なものを犠牲にしたり、無理をしなくてもできるんだよ。

よく考えて。

もっと賢くあろう。

もっと寛容であろう。

もっと今を大切にしよう。

以上、毒舌を終わりにします。

書けてスッキリしました。

完全に○○ニーですな。

大変失礼しました。

もちろんご本人達には何も言っておりません。

そうなんだ、とニッコリするだけです。

書いている途中で自戒でもあることに気が付きました。

人と物事との出会いと気づきに感謝して、この場を終えたいと思います。

あと、ご夫婦の家庭(主にお犬ちゃん)のご多幸を心から願って。

では、これにておやすみなさい。