幸せな時間を過ごしております。

ピタッと私にくっついて愛猫がスヤスヤ寝ているからです。

カーペットも上手に貼れました。階段にも貼ってあげたいです。いつも点滴をした後、○○○○が走って階段を降りていくし、それ以外の時はコトンコトンと慎重にゆっくりと階段を登り降りしているからです。

でも、実家なので、私の住宅ではないので、好き勝手にに入り込みすぎては失礼なので気を遣います。

母に聞いてみようと思うのです。

愛猫達の安全や安心が、私の幸せです。

話変わります🙃

私は2種類の株式投資を行っています。

キャピタルゲイン投資

インカムゲイン投資

①は主に米国🇺🇸、日本を除く先進国のインデックス投資。指数はS&P 500とMSCIコクサイです。

毎日同額を買い続けています。指数が上ろうが下がろうが買い続けています。何かを警戒したり、状況を鑑みて買付価額を増やしたり減らしたりもしません。毎日同じことの繰り返して行うのみです。

②は日本🇯🇵の高配当株式です。企業の大きな成長や株高は積極的には考えていません。そうなることに越したことはないなぁくらいの感覚です。きちんと毎年営業利益、純利益をあげて、剰余金をせっせとためて、よけいな負債はせず、株主へ利益を還元してくる会社へ投資します。そして配当金を頂きます。

長期的なトレンドとして株価が右肩上がりではないことを想定してるので、こちらは定期的には買いません。なるべく大きく株価が下げた時に、なるべく多く買うのが理想的です。現金製造マシーンをお買得価格で手に入れたいのです。

株価の底値をドンピシャで掴むのはほぼ不可能だという事に賛成しているので、あくまでスタンスですが。

減配の可能性もあるので、決算内容や景気動向、業界か企業の変化に関する情報を確認し、買うか否かを決断しなければなりません。手間がかかります。

長文になりそうなので、別の記事で書きます。

ところで長文のブログとかメールって、ちょっと気持ち悪いですよね?🤭